以前から、育てていた、ワインレッドの肌色を持った、ワインガルチア・プカレンシス。
パットの中もだいぶ密集してきました。 確か、竜神木に接いでいたのが2本あったのですが・・・ いつの間にか、無くなってしまいました。 去年の台風のあと、「好きなサボテンがあったら、自由に持って帰ってください」と近隣の方に声掛けしていたので、恐らく誰かに貰われていったと思います。 <竜神木接ぎ株・去年の様子>
黄色い小さな花が咲いています。
とても小さいです。直径1cm程度です。 こんなにも花が小さいと、受粉させるのに苦労しそうです。 でも、来年はなんとか種をとってみたいです。 去年も同じこと言ってますが。
0 コメント
キリンウチワに接がれる事なく、忘れ去られたように大きくなっている奇仙玉です。
以前、赤花の奇仙玉をキリンウチワに接いで育てていたのですが、接ぎおろし後の管理が大変でした。 多くの個体を真っ黒に腐らせてだめにしました。 しかし、この実根で育てている奇仙玉は、斃死率の少なく元気に成長してくれています。 本種は、日当たりが少ないと腐りやすい感じが雰囲気的にしています。 思いっきし、ガンガンに日光にあて、遮光などせず育てています。 でも、ちょっと怖いのは今時期です。 秋雨が多く、湿度が高く、日光が少なくなる日が続くと腐る傾向があがるような気がしています。 |
カテゴリ
すべて
アーカイブ
7月 2024
運営者近畿の住宅地の中でサボテンや多肉を育てています。 |