メディオロビビア・ピグマエア・V カナクルゼンシス WR642という、それはそれは長い名前のサボテンを実生していました。
過去に自分がつけた記録を見てみると、2016年にフランスのADBLPSから種子を導入したようです。 今年、やっと花が咲きました。 桜の様な薄いピンクをイメージしていたのですが、灰色かかったサーモンピンクといった感じです。 桜のような色とはちょっと違うようです。 でも、花色は個体差異がとても大きいです。 写真の向かって右側の個体は、同じフィールドナンバーですが、薄いピンクに、赤いスジが入ったような色です。 この写真では、とても表現できていませんが、とても美しいです。
ちなみに、種子の通販をおこなっていると、管理が難しくなってくるので、エクセルで管理しています。
その時、ネットで集めてきた写真も一緒に張り付けています。 時々、自分が何を期待し、この種を播いたのか忘れることもあるので、いつも管理表を見ながらおもいだしています。 ちなみに、セルが灰色になったのは、種をまいても全く発芽しなかったものです。
2 コメント
Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
前々から、360度カメラは持っていたのですが、今回、恥も外聞もなく360度の画像をさらしてみたいと思います。
雑然とした様子、そしてあまり上手く成長させれていないのが、少々恥ずかしいです。 ちなみに、カメラはリコー社のシータ(THETA)というカメラを使っています。 スマホやタブレットにTHETAのアプリをダウンロードすれば、スマホとTHETAとがペアリングできるようになります。(THETAからBlue Toothの電波が発信されます) その為、スマホを用いて、遠隔でTHETAのシャッターを押すなんてこともできます。 明石丸の近縁種のアギュレイというタイプです。 Succseedからの種をまいて、今年で3年目です。 やっと花を見せてくれました。 この2株は接ぎ木して膨らませた株なので、そこそこ大きくなっています。 接ぎ木していないのは、大きな大根の様な根を持っており、まだまだ小さいままです。 刺もほとんどないので、扱い易いサボテンです。 刺のないサボテンがいるという事に、この趣味を始めたばかりの時、かなり衝撃を受けました。 その時に、播種したものです。 ブサカワ系というか、カエルっぽいというか、かなりお気に入りです。
|
カテゴリ
すべて
アーカイブ
2月 2023
運営者近畿の住宅地の中でサボテンや多肉を育てています。 |